其の360:2009年観た映画を総括!

 2009年の締めにあたって(→筆者は明日の大晦日も「仕事」なのよ)このコーナー恒例の<今年1年観た劇場新作映画>を振り返ろうと思います。勿論、試写会にリバイバル、TV放送、DVDで観たものは除外します。

 
 1:「チェ 28歳の革命」(1月)
 2:「チェ 39歳別れの手紙」(2月)
 3:「20世紀少年 第2章」(2月)
 4:「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(3月)
 5:「チェンジリング」(3月)
 6:「ワルキューレ」(3月)
 7:「ウォッチメン」(4月)
 8:「レイチェルの結婚」(4月)
 9:「レッドクリフPART2」(4月)
10:「スラムドッグ$ミリオネア」(5月)
11:「グラン・トリノ」(5月)
12:「チェイサー」(5月)
13:「レスラー」(6月)
14:「新劇場版エヴァンゲリオン:破」(7月)
15:「MWームウー」(7月)
16:「それでも恋するバルセロナ」(7月)
17:「童貞放浪記」(8月)
18:「20世紀少年 最終章」(9月)
19:「さまよう刃」(10月)
20:「沈まぬ太陽」(11月)
21:「イングロリアス・バスターズ」(11月)
22:「2012」(12月)



 ・・・という計22本なのだが・・・少ないね〜!2008年も「少ない」といいつつ31本観たんだけど、今年は大幅減ですわ。トム・ハンクスが再度ラングドン教授を演じた「天使と悪魔」とか「ターミネーター4」、トランスフォーマーの続編とかには一切背を向けたせいかも(だってどれもレンタルでよさそうじゃん)。

 そういう意味で筆者的には大きな視点で考えてみれば<映画に恵まれない1年>だったが、少ないながらも「いい映画、面白い映画」をチョイスしたような気もする(勿論、外したものも観損ねた作品も多々あるが)。なんだかんだ文句つけたがタランティーノの新作も観れたし。

 いろんな意見はあるかと思いますが、今年一番良かったのは「グラン・トリノ」でした。あのラストシーンは・・・忘れられん!筆者は決して熱烈な<イーストウッド教信者>ではないんだけど、これはマジでいい映画。昨年、猛プッシュした「ダークナイト」は日本ではヒットしなかったけど、その後の口コミで高く評価されたし。今作が来年、どういう評価をされるのか楽しみ^^。信者の方は2月に御大の新作「インビクタス/負けざる者たち」が公開されるので楽しみにしていて下さい(しかし、あの年で矢継ぎ早に新作を公開するイーストウッドの創作意欲には尊敬)。

 
 さて今年は「3D映画元年」ということで、洋画をメインに様々な作品が3D上映されましたが・・・コケると思ってたジェームズ・キャメロンの新作「アバター」が日本でも大ヒットということで・・・しゃーない、来年観るか(笑)。予告編観た限りでは話はトム・クルーズの「ラスト・サムライ」やケビン・コスナーのアカデミー作「ダンス・ウィズ・ウルブズ」に似てそうだし(→そうなると結末はミエミエ)、メインの青いキャラクターはなんとなく「パンズ・ラビリンス」を彷彿。作業用ロボットなんかは「戦闘メカ ザブングル」のウォーカーマシンのパクりちゃうんか(笑:ここまでチェックしてる奴もいないか)。筆者は全く内容は期待しないで観てみますわ。まだ日本では「タイタニック」のメガヒットの威光が残っているのかもしれない。まぁ「タイタニック」も所詮「ロミオとジュリエット」の焼き直しなんだけど・・・2012年に人類滅亡するから、まっ、いっか(笑)!音楽もすでに全てのパターンが出尽くしていると言われているから、文学や映画も<完全にどれにもあてはまらないオリジナル>を作ることは不可能だと筆者も思うしね。

 「アバター」はさておき、2010年は前にも書いたようにテリー・ギリアムピーター・ジャクソンティム・バートンの新作も公開される(喜)!!ただ偶然にも3人の新作は全て<ファンタジー系>!筆者はファンタジーには余り興味はないんだけど・・・観ざるをえませんな、これは。

 加えて意味不明なアクション映画と化した「シャーロック・ホームズ」(3月公開予定)は世界中のシャーロキアンから非難されそうな気もしなくはないが(笑)、スタローン監督・主演のアクション映画も来年中には公開されそうだし(なにをいわれようが筆者の世代的には「ロッキー」、「ランボー」はヒーローなのさ♪)この辺りが要チェックですな(→同意は求めないっす)!


 一方、<邦画>はねぇ・・・殿(北野武)の新作バイオレンス映画に、サスペンス系映画(あえてタイトル書きまへん)がちょろっと気になる程度。あとの大半は・・・怪しい臭いがプンプン(笑)。まぁ、それも2012年まで我慢すればいいか(←しつこいって)^^


 そんなこんなで終わる2009年。来年はもっと面白い映画が沢山公開されますように!

 

 では皆様、また来年お会いしましょう!!今年書き残した作品やジャンルは・・・全てまた来年ってことで(苦笑)。