其の14:ティム・バートンの感動作「ビッグ・フィッシュ」

 「ビッグ・フィッシュ」は「バットマン」シリーズや「シザーハンズ」、「エド・ウッド」で知られるティム・バートン監督(オタク)による感動作である。

 長い間、不仲が続いている父と息子。息子は父の虚言癖が嫌でたまらなかった。そんな父が重い病気にかかった時、息子は父から聞いた話の真意を確認するため行動を起こす。すると意外にも・・・。

 ハリウッドの定番<父と息子の物語>をバートンが手がけると聞いた時には正直不安がよぎったが(笑)、彼一流のファンタジックな映像美を加えて珠玉の名品を作り上げた!長年の恋人リサ・マリーを捨て(?)ヘレナ・ボナム=カーター(この作品にも出ています。必ず彼は恋人を自作に出す・笑)と結婚したバートン曰く「(自分に)子供が出来て父親の気持ちが理解出来たので、この作品を監督する気になった」。・・・いやぁ〜、彼も大人になったなぁー!

 盟友ジョニー・デップは出演していないものの(主演はユアン・マクレガー)、もうひとりの盟友ダニー・エルフマンの<音楽>は今作も最高!コンビ最新作(デップが出ているからトリオか)「チャーリーとチョコレート工場」でもエルフマンはハイ・クオリティの音楽を提供しています。バートン作品は映像美と併せて音楽もどうぞお楽しみに!!(但し「チャーリー〜」に「ビッグ・フィッシュ」の感動を求めてはいけませんぞ)